0001 再開しました。

さて、しばらく仕事の関係でブログを書くの休んでました。
と、いうことで古い日記は消去して、また今日から新たに出発です。

「ノートつけてますか?」

もうすぐ年末ということもあって、本屋さんにいくと日記や手帳がズラリならんでますね。

「手帳やノートはこう使え!」的な本もたくさん出版されてますが、この手帳コーナーに並列した販売はあまり見かけません。
手帳はメモやスケジュール管理だけではなく、「思考の整理」や「夢の実現」等のツールとして活用されるケースが多いようです。あとは健康管理や資産管理、仕事では営業手帳、販売手帳のようなものもあります。

私はたいしたスケジュールもないので、毎日時間単位で記録するような手帳をみると「こんなに忙しい人が大勢いるのかな?」と、よく疑問に思います。整理、目標、思考はノートで自由に、メモは小紙に書いてポケットに突っ込む、が私のやり方です。

もちろん人それぞれ、面倒くさい、続かない、あまり意味がないとかで必要性を感じない方も多いでしょう。「書き留める」というクセのない人は、高いハードルに感じるかもしれません。そもそもツールであるので「目的」ありき、です。

よく日記をはじめたりすると「3日坊主」「続かない」となりがちですが、気にすることはありません。テレビやマンガを見てる方が楽しかったということです。

メモや手帳に書いていたことで他人に迷惑をかけずに済んだ。こんなケースもよくあるでしょう。
 
しかし、一番の効用は「自分を好きになる」ツールであることです。

手帳や日記の中に作られた書式に合わせる必要は全くありません。何かに目標をみつけ、そのことに対して「得たこと」だけ書けばよいのです。目標がなければ目標を探すために今日何をしたか、どうして何もしなかったのか?これを自分の中にはっきりと認識して、記録するのです。そうして自分のこと書き、読み返すという「毎日の自分に向き合う時間」が、将来を展開するツールと必ずなります。

と、いっても疲れた時は寝てしまいますが・・・・許して自分さん! 

★総合案内ビジネスていレベル研究所http://d.hatena.ne.jp/sotton+sogou/