2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 0006 オレの話、聞いてる?

先日、ある研修で「聞く」と「聴く」の違いを説明せよ!と、講師の方が私をいきなり指名しました。 「君たち、人の話を聴いてますか?」まず「聞く」と「聴く」では字の如く「普通に聞く」と、聞いて「徳」をするようなイメージ。つまり「聴く」の方が相手の…

 0005 マンガの時間

古今東西「一番好きな作家は誰?」 私は手塚治虫さんです。 「マンガを読む時間持ってますか?」最近の私はこの時間がかなり減ってきています。その分、子どもとの時間が増えていますが・・・。 それとは別に意識が薄くなってきたことも事実です。本屋へ寄っ…

 0004 根性ってなに?

私が働き始めた昭和の終り、仕事場の先輩たちの説明は「もっとガッーっと、やれ!」とか「もっと本気出せっ!」、結局どうやるの?ということが日常に氾濫していました。「具体化力」持ってますか?何でもかんでも「根性論」でくる中、具体的に説明する先輩…

 0003 やりたいこと発見!

中年にもなると一度や二度は「真剣に転職」を考えた人は大勢いると思います。 「キャリアデザイン」って知ってます?「キャリア」と聞けばなんだかエリートにしか関係ないような響きですが、そうではなく全ての人が仕事を通して幸福になる。生甲斐や天職を探…

 0002 子どもとプールに!

今日は近所にある室内プールへ行きました。娘二人と。コーチングって知ってます? 相手の能力を引出す質問。これが難しい。長女は小学2年でバタフライを50m以上泳げるようになり「もう水泳教室に行かなくていい、それだけ泳げれば充分だ」と私が言うと娘…

1

 0001 再開しました。

さて、しばらく仕事の関係でブログを書くの休んでました。 と、いうことで古い日記は消去して、また今日から新たに出発です。「ノートつけてますか?」もうすぐ年末ということもあって、本屋さんにいくと日記や手帳がズラリならんでますね。「手帳やノートは…