2014-01-01から1年間の記事一覧

 0463 交渉術1

さて、今回からは「交渉術」に話しを移しましょう。専門的ではなく簡単な話として。普段、私たちは親しい者と会話をするとき、特に目的意識を持って喋ることはあまりありません。自然と気ままに会話をして楽しみます。先ほどの「聞く技術」では、相手である…

 0462 転職のスキル、準備編59 コミュニケーションスキル7

前回の続きです。このように相槌は会話の流れを上手に組立てるパーツです。物語の展開を促す役割を担います。小説を読んでいるページに次に捲(めく)ってゆきます。これに対して「質問」は話しの幅や深さ、背景や奥行を広げてゆきます。話しに出てくる登場人…

 0461 転職のスキル、準備編58 コミュニケーションスキル6

●聞く技術 聞くと言うことは、相手が話している状態なので、そこに「技術」という言葉が加えられることで「より快く相手が話しをする」ように仕掛けること、そうなります。もちろんその前に、相手に興味を持って接し、相手が話しをしやすい環境を作りだし、…

 0460 転職のスキル、準備編57 コミュニケーションスキル5

(3)ノックアウト・ファクター これはリスクの一つですが、会話をする相手のどこに潜んでいるかは分かりません。ノックアウト・ファクターは相手が嫌悪を顕(あらわ)にするコミュニケーションでの言動です。例えば、あなたが何かのセールスで新規開拓のため…

 0459 転職のスキル、準備編56 コミュニケーションスキル4

(2)聴く効用 人は話すことによって気分が晴れると言います。もちろん無口な性分で、人付き合いを嫌う方もいますから、全人類とまではいきませんが、殆どの人は例外なく、自分が他者に話すことによって心が和らぐものです。コミュニケーションの上手な人は…

 0458 転職のスキル、準備編55 コミュニケーションスキル3

(1)聞き手の決定権 「聞き手の決定権」と聞けば、ピンとくるのではないでしょか。あなたが相手に伝えるべき内容を、分かり易く論理建てて説明し、言葉を的確に選び、重要な部分を繰返し伝えても、その内容がどのようにどの程度伝わり理解されたのかは、相…

 0457 転職のスキル、準備編54 コミュニケーションスキル2

前回の続きです。親和と社交は、信頼関係の構築が目的です。日常生活や職場での同僚や友人、家族との会話、意思疎通などで、社交では日常的な空間以外で出会う人達との交流です。これには外見的要素の身だしなみや清潔感、態度やマナーといったものから、配…

 0456 転職のスキル、準備編53 コミュニケーションスキル1

よく会社の募集要項や面接などで「コミュニケーション・スキル」を問われることがありますが、一体これはどのような能力を期待されているのでしょう。コミュニケーションとは何でしょうか?広義の意味では、他者への意思疎通を意味するので、誰かが何かを伝…

 0455 転職のスキル、準備編52 意思決定11

意思決定はこのように6つのプロセスで構成され、ロジカル、ラテラル、クリティカル、あるいはゲーム理論の思考法が組み合わさって、実際の意思決定が成されます。意思決定がどうして大切であるのかは、それは普段の生活においても、仕事上での決定でも、様々…

 0454 転職のスキル、準備編51 意思決定10

★0450意思決定6 思考法→http://d.hatena.ne.jp/sotton/20141007 ★0451意思決定7 ロジカルシンキング→http://d.hatena.ne.jp/sotton/20141009 ★0452意思決定8 ラテラルシンキング→http://d.hatena.ne.jp/sotton/20141013 ★0453意思決定9 クリティカルシンキン…

 0453 転職のスキル、準備編50 意思決定9

<クリティカルシンキング(critical thinking)>前々回では「ロジカルシンキング」、前回が「ラテラルシンキング」、これら二つだけではまだ思考法は不完全な状態と言えます。ロジカルに考えた仕組みや方法は、果たして思い通りの効果が得られるでしょうか…

 0452 転職のスキル、準備編49 意思決定8

<ラテラルシンキング(lateral thinking)>ロジカルシンキングが対象となる「問い」を深く掘り下げてゆくことに対して、ラテラルシンキングは幅を広げてゆきます。ロジカルは垂直思考(vertical thinking)とされ、ラテラルは水平思考とされています。ロジ…

 0451 転職のスキル、準備編48 意思決定7

<ロジカルシンキング(logical thinking)>思考法の代名詞がこのロジカルシンキング(論理思考)で、因果関係の構造を紐解いてゆく手法で、問題解決の手順を組立て、そしてそのプロセスを実行し役立て検証してゆくことです。「考える」ことはその対象とな…

 0450 転職のスキル、準備編47 意思決定6

さて「意思決定」には密接に関わるものがあります。表裏一体といったように、表側が意思決定であるなら裏側は「思考法」と言ったところとなります。様々な思考によって意思決定が成されます。思考法には特別に規則があるわけではありません。ですから個人的…

 0449 転職のスキル、準備編46 意思決定5

(1)「動機」「起因」「引金」 意思決定を行うきっかけとなるもの。つまり、解決しなければならない問題を認識すること。その問題認識には外的要因と内的要因から構成され、外的要因は外圧、強制的な状況、あるいは外部環境の変化や興味を引かれる刺激、観…

 0448 転職のスキル、準備編45 意思決定4

前回ブログ(1)〜(6)のアイコがプレゼントを購入するまでの流れです。一見簡単に思える選択にも、かなり複雑なプロセスの上に成り立っています。また、規模が大きく、利害関係が多数に及ぶ問題解決の意思決定も同様のプロセスを踏みます。つまり、意思…

 0447 転職のスキル、準備編44 意思決定3

前回を参考に、ここでアイコさんが歩数計を購入するまでのプロセスを追ってゆきます。(1)まず、最初はこの歩数計を購入すること、つまり、プレゼントを買う必要を感じた原因となる「動機」や「起因」、あるいは「引き金」と呼ばれるもので、必ず内的要因…

 0446 転職のスキル、準備編43 意思決定2

次の事例を参考にして、意思決定のプロセスを具体的に考えてゆきましょう。『 アイコさんは入社4年目で、電子部品の営業をしています。今夜は取引先や関連会社等の定期交流会があり、表向きは交流会ですが、いわゆる同世代での「飲み会」で集まるメンバーも…

 0445 転職のスキル、準備編42 意思決定1

さて、就職、転職活動に限らず、仕事でもプライベートでも日常で、あらゆる場面で必要になる能力が「意思決定」の能力です。意思決定は、物事の選択とその決定のことですが、意思決定をしなければならないということは、そこに対象となる問題があり、その問…

 0444 転職のスキル、準備編41 自分を知ることのメリット

最近ではあまり聞かなくなりましたが、偶に「自分探しの旅」なんてものがあります。 旅に出ても、未知なる気分転換を体験する程度でしょう。キャリアを磨きに目的を持って海外にでるなら、期待する成果を手に入れることができるかも知れません。しかし、普通…

 0443 転職のスキル、準備編40 EQリーダーシップ

リーダーシップが必要とされる能力を規模によって紹介してきました。これらは人材能力評価のコンピテンシーによるものです。評価のカテゴリー分類なので、何の能力がどの程度必要とされるかは、その仕事や環境によってことなります。 このコンピテンシーとは…

 0442 転職のスキル、準備編39 革新的な能力

革新的な能力(属する組織と、それに関係する組織や事業など広範囲を想定)(82)イニシアティブ。 「イニシアティブを取る」とは、対人スキルでは「先取りしようと行動する」で「率先」といえます。事業規模では「主導権」のことで、主導権を取るこができれ…

 0441 転職のスキル、準備編38 組織、集団における能力

(73)積極的に様々な人とコミュニケーションを図る。 普段、仕事を共にする以外の関係者等にコミュニケーションをとることで、関係的に遠い者も細部まで、快く活動を行える環境にすること、また様々な情報を得ることでリスク軽減につながるメリット等を期待…

 0440 転職のスキル、準備編37 対人スキル

(67)傾聴する。 相手の話しを聞かない限り、自分の話しは相手に伝わらない。コミュニケーションの原則ですが、あまり重視されていないようです。仕事の場合、上からの一方通行が多いのですが、やる気や信頼を失くす要因の1つです。(68)楽観的に振舞う。…

 0439 転職のスキル、準備編36 統率力

<(54)統率力>統率力は「場をよみ、組織を動かす力」とされていますが、言わば「(29)リーダーシップ」の能力と位置づけられます。 リーダーシップの能力を4つの規模に分類して紹介します。「個人的な能力」「対人スキル」「組織、集団における能力」「…

 0438 転職のスキル、準備編35 協働力

<(47)協働力> 仕事はもちろん、仕事でない場合も、何らかの目標に向かって他者と協力しながら進んでゆくことです。これも同じく(56)〜(61)へと進むにつれて難易度が高くなる順となっています。協働力は、前述した「親和力」と密接な関係の上で成立し…

 0437 転職のスキル、準備編34 親和力

● 対人能力 対人能力とは、そのまま他者との信頼をどのように、どの程度を築くか、その手法です。その能力を分類したものです。<(38)親和力> 親和力とは、他人との人間関係の構築をより豊かにする力で、幾つかの分類が為されています。 次の(39)〜(46…

 0436 転職のスキル、準備編33 EQ

さて、これまで「対自己能力」についての案内を綴ってきましたが、次項から「対人能力」へ移ります。しかし、その中間に位置する、比較的新しく認知された能力「EQ」について少し触れておきます。今日も、おそらく将来的にもかなり重視される能力で、「心の…

 0435 転職のスキル、準備編32 ストレスコーピング

<(4)ストレスコーピング>ストレスコーピングはストレスの質、蓄積度などを自分で把握し、その対処法も自分で知っておくことがポイントです。つまり、どういうことが起きれば、あるいはどのような状況に陥れば、どの程度のストレスが生じるかを自分自身…

 0434 転職のスキル、準備編31 セルフコントロール

<(19)セルフ・コントロール>セルフ・コントロールは、広義では身体面の管理と精神面の制御、そしてストレスコーピング、またそれらに伴う行動までを一括りとして扱うことができます。身体面とは言わば「体調管理」のことで、ストレッチや運動、食事や栄…