2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0049 添え状って?

添え状についてですが、これも以前に比べて少しずつですが一般的になってきています。「添え状」?って思われる方もいると思いますが、いつの間にか常識的なビジネスマナーとなっています。が、多数の方が実行しているとは言えません。応募書類の書き方を勉…

0048 履歴書作成はワードで!

むかしは履歴書1枚でOKだったのですが、最近は3点セットが当たり前、メインになる書類は職務経歴書(職歴書)になってきました。それからパソコンの普及も大きく手伝って、現在では添え状と職歴書の大半はワードで作成しています。履歴書だけは手書きとい…

0047 履歴書は身だしなみ?

応募書類3点セットの一つ「履歴書」は、初対面のコミュニケーションで言えば「身だしなみ」にあたります。ミスせずに、字も丁寧に、志望動機の欄も小さいですから強い意志を感じさせる表現と、経歴との一貫性が必要だと思っています。 履歴書の場合、書き方…

0046 そっと気づいて!

企業の募集、特に最近では書類選考が当たり前となってきています。となると、まずはこの書類選考に合格しなければ先はありません。それはインターネットを介した応募でも同じことです。 応募書類3セットとは「添え状」「履歴書」「職務経歴書(職歴書)」、…

 0045 資格に頼るな!

いきなり今回のタイトルを「資格に頼るな!」としましたが、もし取りたいと思っている資格があるのなら、それは取るに越したことはありません。 何かにチャレンジし、その道の一つの目標に資格を設定することは、モチベーションの向上や勉強の方向性を示して…

 0044 3コマ戻る?

辞めたことについて他人は、必ずしも良い評価をしてくれるとは限りません。むしろ悪い評価をする人の方が多いでしょう。しかし、何も恥じることも気にすることもありません。自分自身にとっては大きな前進です。そして、また前進するしかない。前進できたと…

 0043 なぜ辞めた?

もう前置きはいいから、早く履歴書、職務経歴書の書き方を始めてよ!と声が聞こえてきますが、その前にまだもう少しやっておくことがあります。私がここに書く職歴書の書き方は、特別なものではありません。本屋に行けば、おそらく多くの参考になる書籍があ…

0042 金は時なり!

さて、経済的余裕がない、つまりお金がないということは、二つの大きなリスクを抱え込みます。一つは自由な選択ができない、限定された選択になってしまう。もう一つは、時間的にも制限されることです。「時は金なり」と言いますが、逆読みすれば、時間を延…

0041 採用されても時間がかかる!

転職、内定を1つもらうまでに最低でも歳の数の応募は必要を言われています。 もちろんもっとラッキーな方もいるでしょう、どこでも良いとなればもっと早く決着するかも知れません。まあ、あくまでも一つの目安です。 書類選考では、応募して面接にたどり着…

0040 採用までには時間がかかる!

昨日は派遣登録などについて書きました。本職が見つかる間、困ったときには直ぐ収入確保ができる体勢にしておくことは、かなり重要だと思っています。登録しておくことについて、殆どリスクはありませんから、上手く活用できればたいへん便利なことです。 さ…

0039 派遣会社に登録を!

失業給付がない人、それから給付制限で3ヶ月間の事実上の無収入状態である人、とにかく生活にはお金が必要で、中には直ぐにでも働いて収入を確保せざるを得ない人もいるでしょう。そういう場合は何がなんでも早く給料が入る仕事を選んでゆかなくてはなりま…

0038 失業準備−4

保険年金脱退連絡票は国民健康保険と国民年金の窓口が違い、従って処理が別々になるので2通が必要です。 国民健康保険は減額請求、年金は一時免除の申請ができます。申請は手続きだけでOKなのですが、受理されるには条件等を満たす審査があります。しかし…

0037 失業準備−3

できれば退職時に会社に揃えてもらい、そうできない時もできる限り早くに揃えてもらいましょう!という書類は、以下の4つです。 1−雇用保険被保険者証・・・・・1通 2−離職証明書・・・・・・・・・1通 3−保険、年金脱退連絡票・・・・2通 4−源泉徴…

 0036 失業準備−2

自己都合で退社した場合、失業給付金の申請をしてから3ヶ月間の給付制限(基本手当日額の起算日が3ヶ月後に開始される)がありますが、本当にお金に困っている場合は、取りあえず職安の窓口に行って、相談することが大切です。相談して仕方ないとは言えま…

 0035 失業準備−1

さて経済的に余裕なくして失業された方に、失業保険の給付ができる限り早く手にするため、有効な方法を紹介しておきます。一般的な給付についての詳細は、地域のハローワークへ直接問い合わせるか、インターネットで様々な専門サイトがありますのでそちらを…

 0034 思考法−1

経済的に困窮すると判断が鈍る、とよく言いますが、それは状況が逼迫すれば誰にでも起こり易い事実でもあります。この原因は選択肢の狭さが招いた結果です。例えば、一週間後に、幾らかの支払いがある場合、できる限り働いて収入を得ようとするか、「もう無…

 0033 失業初日

失業初日、しなければならないことが本当は山ほどありますが、ひとます忙しかった仕事からの開放を味わうのも良いでしょう。味わう余裕が欲しいものです。しかし、そうは言っても開放を楽しめないのなら、気になることから着実に行動してゆくしかないです。…

 0032 失業は問題解決能力です。

さて「失業日記」を書くなら、それは「家族関係」「活動対処」「自己感情」の3つを重点に書いてみてはどうか?そう提案しました。面倒臭いと思ったのなら、別に書く必要なんてありません。最終目的は「希望の職場」を手に入れることですから、メリット、デ…

 0031 失業日記?

もし、失業中に日記を書くとすれば、できれば「問題解決」をテーマに書いてはいかがでしょうか! そんなに毎日、問題が起こるわけないでしょう!と少し憤慨した声が聞こえてきます。ごもっとも。しかしホントかな? 何をどう問題に捉えるか?問題として気付…

 0030 スケジュールか日記、どっち?

本当は、できればスケジュールを綿密にたてて、行動してゆくべきでしょう。失業してから初めて理解できることが様々起こるに違いない。そうすれば陳腐化した予定を細かく変更してゆき、またセミナーや面接など、急に入れば柔軟に対応してゆく。息抜きの日や…

 0029 転職のスキル

「転職」を成功させる、具体的な方法論を書くに当たって、まずスタートは失業したところから始めます。今日から「失業者」がこのスキルを獲得する前提条件です。もちろん、在職中で転職を考え、職探しをされている方も多いと思います。今の仕事を辞めずに転…