0029 転職のスキル

「転職」を成功させる、具体的な方法論を書くに当たって、まずスタートは失業したところから始めます。今日から「失業者」がこのスキルを獲得する前提条件です。

もちろん、在職中で転職を考え、職探しをされている方も多いと思います。今の仕事を辞めずに転職し、新しい職場も想定内の苦労であれば、それは「大成功!おめでとうございます」です。このブログを読む必要はありません。TVでも観てウダウダ言って、素麺でも食べてください。

けれども大半の人は、辞めたい、でも次の仕事が決まらずに辞めると・・・と、現在の職場での不満と辞めたときの不安との板挟みの末、先に退職して仕事探しを行うケースではないだろうか。もちろんリストラや倒産という不本意なケースもあるでしょう。辞めて希望する職種、職場に就けるかどうか、なにより経済的な問題をどう対処するのか?再就職が決まるまでいったいどれくらいの期間が必要になるのか、様々なことが不安になってきます。また女性の方なら、一度は就職したが、結婚、出産、子育て等の家庭内仕事のため離職して、また復帰を目指すケースも多いでしょう。

転職する理由、退社した理由、経済的な問題にしても人の環境は様々、厳密には人の数だけ、その状況は存在します。ですから、これから書くことについては全ての人に参考となるわけではありません。既に知識もあって身につけている方もたくさんいると思っています。しかし、軸となる「転職スキル」はコミュニケーションなので、「何?」と興味を持たれた方は、偶にでもこのブログに訪問されてはいかがでしょうか。

書く内容について、想定している転職者像は自己都合で退職した失業中の30代40代が中心で、転職回数は関係ありませんが、継続して何かの職に就いておられた方。ですが、もちろん状況や環境は人それぞれなので、部分的には多くの人に参考となるよう構成をこころがけています。
ヨロシク!