0076 コミュニケーションスキル?

最近、いや本当は以前から重視されているスキルなのですが「コミュニケーション能力」とは何を指すのでしょうか?

就職や転職の際にも問われる能力であるし、実際に働く現場ではもちろん必要不可欠といって良いでしょう。
相手を尊重のうえ理解し、自分の意思や感情を伝え、互いにより信頼関係を深めること。だいたいそんなことが書かれていて、それはその通りで別に反論なんてありません。

しかし、その背景にある、獲得すべき課題は単純ではない。日頃の鍛え方以外、自己の性格的な習慣、生活環境や地位、様々な事柄が絡んで育成されます。
コミュニケーションスキル自体を、ある程度の区分けをすると、
1) 身だしなみ・マナー
2) 傾聴、話し方
3) 文章、表現→ライティング技術
4) スピーチ・プレゼンテーション
5) 交渉術
6) 人脈・関係構築
7) 情報収集、分析、理解
8) PCスキル、ツール使いこなし
9) 語学・ダイバシティ
10) セルフコントロール
以上、10の区分けをしましたが、実際にそのスキル上達、獲得するにあたっては教養、習慣、経験、価値観の変革など様々な行動とその蓄積によって形成されます。それを補正し、思考の補助的な役割がコミュニケーションに類する「知識」といえます。

この知識獲得に講談社から出版されている「EQ」という書籍は大きな働きをする力があると感じています。是非一読をお勧めします。

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