0009 実行ってどうやるの?②

 小さなハードル、大きなハードル。みなさんは目標設定するとき、どのように難易度を決めていますか?
実は「行動」や「習慣」に関係する自己改革が一番難しい類のことなのです。

例えば「明日から朝6時に起きよう」と決めます。一見、頭の中では「何とかできるだろう」と考えますが、仕事も私生活も忙しい立場の人が今までの朝の習慣を変更することはかなりハードルの高い設定といえます。
 最初は目覚まし時計をたくさん並べて、根性で起きようと決意してもなかなか続きません。無理せず寝ていた方が身体に良いとか、ここまでする必要があるかな?と行動に対して否定的な思考になったりします。
そもそも「早起き」自体は簡単そうに思えますが、実は難しい。自己管理の問題だ、と簡単にかたづける人がいますが、これは管理ではありません。
明日から早朝の仕事に変わった。これなら殆どの人は早起きができます。なぜなら強い動機が定まっているからです。起きる必要が強くあります。
販売マーケティングと同じで「ニーズ」と「ウォンツ」が成功させる鍵なのです。
(つづきは次回に!)

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)