0015 失業中での必業

さて、再就職にあたっては様々な自分の能力が試されます。

これは応募や面接の時に限ってのことではなく、もしあなたが退職して失業中であれば、ライバルは企業に応募する、大勢の応募者といった見えざる敵ではなく、たった一人の自分がライバルとなるからです。

自分がライバルといっても「何?」となりますが、つまり失業中に自己育成、成長することが勝負となります。

で、「成長?」となるわけですが、ここでは問題解決能力をつけるということ。これには様々なトレーニングが必要となってきますので、今まで仕事で多忙だったわけですが、今は時間の自由がある。これが最大の財産で、自分の再構築に時間を費やす絶好のチャンスです。

失業し再就職活動をすると様々な問題と直面します。まずは精神面を含めた自己管理。それから経済面の問題。そしてこれら二つが絡んだ近親者への影響が必ずといってよいほど発生します。
 
問題解決の能力は既にみんな持っているものです。必要に応じて、その部分を取り出すことに、少しトレーニングが必要なだけです。

知識は勉強すれば身に付きます。トレーニングとなるのは価値観や認識の柔軟性、感情やモチベーションのコントロール。この二つがベースになります。