0024 あなたの人格はどこにある?

「コミュニケーション」という言葉の意味を広義で捉えた場合、他者や組織、あるいは社会といった「自分以外への伝達」、つまりアウトプットそのもの全てが当てはまります。
 
以前にも書いたとおり「コミュニケーション」の狭義では「相手との信頼関係を築く」もしくは同等の意味で差し支えないでしょう。しかし、この「信頼」という言葉も様々な解釈ができます。「仲が良い」や「面白い人」も感じ方次第では幾らかの信頼が含まれていますし、ビジネスにおいては、誠実で互いに利益を享受できる関係と、言い換えできます。

ですからこの「信頼」という意味も、立場や関係する親密さ、それから現在では携帯電話やパソコンなどの関係構築に介在する媒体、そして共有する時間経過。様々な要素から成立する以上、解釈にも幅があって当然なのです。
 
けれども、ここであえて「信頼」って何?と問うと、それは「人格」もしくは人格に準ずる意味だと答えるでしょう。その人がもつ独自の思考や行動、その日々の積み重ね、そして身だしなみや表情などの外見的要素、様々な能力や技術、人を形成する全ての出来事。企業であれば、その企業イメージや分野での実績が相当します。
 
では、みなさんに質問です。「人格」とはどこにあるのでしょう?