0115 eワラント

投資の話を前回でしましたが、私の話では、結局長期的に利益を勝ち取っている者は、殆どいません。もちろん世間は広く、数十万円から始めた投資が億単位の資産に増加した、いわば宝くじ的投資を成功させた人もいます。奇跡に近い、もしかすれば宝くじで1億円以上当選された方々より少数かもしれません。しかし皆、一時的には儲けているのですが、何年、何十年となると勝ち続けることは難しいと実感しているみたいです。数年以前にリーマンショックがありましたが、どのくらいの期間、どの程度続落するか等、予測できるもではありません。半分は「運」と言っても間違いないでしょう。

先日、投資で儲けるには豊富な資金が必要と書きましたが、資金がなくても悲観することはありません。ひとつお楽しみを紹介しましょう。ミニ株や累投ではありません。ご存じの方も多いと思いますが「カバードワラント」です。Eワラントともよばれ、銘柄次第では、かなり安い金額で売り買いが始められます。本当に安いと2000〜3000円くらいから銘柄があります。もっと言えば数百円で買える場合もあります。

このカバードワラントの仕組みをここで解説するのは困難なので、インターネットや本屋さんで関連書を探して、覗いてみてください。

ちなみに私が初めて試したときは、銘柄は為替ドルで一週間くらいで5000円が7000円くらいに上がって決済して2000円の儲け、なんという小さな器だろうか、そう自己嫌悪しながらも、こんなに少額で短期で稼げる投資た他にあるだろうか、そう思ってやり続けて、負けが多くなってしまたった。

この e ワラントのリスクは、例えば上記の様に5000円で買えば、最悪それが0円になるだけで、それ以上のリスク、つまり追加の証拠金を払ったりすることは一切ありません。それから急に、いきなり5000円が失われるわけでもありません。慣れると難しくはないですが、仕組みを正確に理解するには、かなり複雑で難しいです。

現在このカバードワラントを取り扱っているネット証券は「SBIネット証券」「GMOクリック証券」の2社はやっていたと思います。他にもあると思いますが、この2社は開設も売り買い手数料も無料だったと思います。

興味のある方は「SBIネット証券」→https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETbkR001Control
「GMOクリック証券」→https://www.click-sec.com/corp/ad/general/?aid=fsal721&cid=gnlp&gclid=CKXfyfews7UCFQFKpgodWiMAXQ
のホームページにアクセスして確認お願いします!

★当ブログ0231免責事項をお読み下さい。→http://d.hatena.ne.jp/sotton/20130102