0114 ネット証券!

さて、引当金のではなく、目的を持たない預貯金、毎月あるいは余ったときに金融機関に預け、何か必要があればその中から支出を行う。このスタイルが多いのではないでしょうか?

引当金はこの「目的のない」と言うところが、予め何について預金を行うか?という備えとして積立を行うのですが、貯金、預金、定期預金の他にも、資産運用の視点からみれば、長期的であれば預貯金以外にも方法はあります。

例えば子どものためであれば「学資保険」も有効でありますし、債権、社債個人年金、株式、投資信託先物取引、FX,為替など、ほかにも様々な金融商品があります。

金融商品を知らない、試したことがない人には、何か複雑な仕組みで、結局のところ損をしてしまう。そんな、ある種のギャンブル的なイメージで、もっと悪く言えば「欺される」と思うかも知れません。

預貯金に比べて、金利報酬も魅力的にアピールしている商品も多いですから、そのようなイメージがあっても仕方ない部分もあります。それから実際に出資法違反の詐欺行為で時々、TVニュース等で報道される事実もあります。

しかし、資産を増やすチャンスでもあります。投資する金融商品の仕組みを理解すれば、そんなに怖れることもないでしょう。多くの人はやっているのですから。

投機性が高いほど、リターンも多いですが、元本割れの覚悟、そして、あくまでも運用であって目的達成や、リスク回避の積立ではないことを自覚しなくてはなりません。

商品の種別はともかく、投資をして感じたことは、実感できるほどの利益を上げるには結局のところ、かなりの資金がないと実現できない。と言うことと、自分で高い勝率を上げるには、勉強と毎日のように値動きや、その動きに対する原因や理由も追っかけないと、どうして勝ったのか、またどうして負けたのかが分からない。と言うことでした。

現在ではネット証券で簡単に売り買いできる時代です。開設も無料、維持管理費も基本無料、入出金もネット銀行から簡単に送金できて無料、商品によれば売り買い手数料も無料で、かなり容易に始めることができます。

投資を勧めているわけではありませんが、興味があれば開設して、勉強しながら何かに投資して、経済等の理解を深めて行くのも楽しいかもしれません。手間は掛かりますが、インターネット証券に投資金額以外の費用は本当に格安になっていますし、思わず儲けになるかもしれません。

もし本当に始めるなら、くれぐれも、ほどほどにお願いします。余ったおカネでお試しください!私は何の責任も負いませんので、よろぴく!