0431 転職のスキル、準備編28 自信

<(5)自信>

これは元来、自己の中に在るもので「自信をつける」ことも大切ですが「自信を失わない」ことの方がもっと大切です。

自信を失うと前述した「モチベーション」は機能しません。仕事においても生活においても、自信を持ち、保つことで健康的な活動ができ、精神的に大きな影響を与えるもので、失うことで悪くすると「うつ病」等の病気に陥るリスクもあります。

自信を失うと言う事は、外的な出来事によって心理的なダメージを受けるわけで、今まで培った能力が失くなったり減ったりしたわけではありません。従って「失敗した」程度の楽観的に考えればよいのです。
もう一つは「素直さ」や「柔軟性」です。仕事で結果を出せなくとも、相手から否定的な言動を発せられても、自分のどのような能力が不足しているのか?それを素直に受けとめる単純さが時には必要です。

自信をつけるということは、自信を失うことの予防策でもあります。何かに興味を持ち、目標を自ら設定し、その目標に向かって少しずつ進み、継続する努力が自信をつけるチャンスであり、自信失わないスキルと言えます。また、自己と他者とは違うことを、絶えず認識する必要性もあります。

★総合案内ビジネスていレベル研究所http://d.hatena.ne.jp/sotton+sogou/