0433 転職のスキル、準備編30 行動力

<(37)行動力>

実行すると言うことは、行動することです。考えることも確かに大切なことですが、何かを実現するには「思考+行動」のセットで、よく「考えるより先に行動だ」なんて表現しますが、厳密には何かの目的があって行動するわけですから、考えることが一切ない、そんなことはあり得ません。

考えることばかりに時間をかけると時間的ロスがコストとなり、あるいは出遅れてチャンスを逃すリスクもあります。また、行動に重きをおいて、考えることを疎かにすると、何で成功したのか、あるいは失敗したのか、原因を正確に捉えることができず、これも結果的にコストがかかります。従って、この二つの能力「思考+行動」は、どちらもバランスよく必要です。

行動力は幾つかのレベルに区分できます。

・外的要因行動力(have to)・・・・・これはつまり自らの意思ではなく、命令や責任から外部からの強制によって行われる行動です。

・自主的行動・・・・・自発的で、自分で状況を判断して積極的に行動すること。

・行動の継続・・・・・目標を設定して、自らその目的達成に向けて継続的に行動する。

・習慣化・・・・・・・自己に必要と思われる行動を、自分のやり方を見いだして毎日の定期的な行動の定着化を行う。

・行動の完遂・・・・・・設定した目標や目的を達成する力、一度決めたことは必ず成し遂げる。

行動することで、自己んの能力を高めることは、目標設定を低くして、簡単に手の届く目標の少し上くらいで、ラクに達成できる設定にすることがコツです。

★総合案内ビジネスていレベル研究所http://d.hatena.ne.jp/sotton+sogou/